ワークショップ

大阪 天王寺で開催!
David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランス先生による
インストラクター向けワークショップ!【開催延期】

  • 2017年4月22日(土)14:00~17:00

”タッチ” と ”アジャストメント” の技術
ヨガインストラクター・ムーブメントティーチャー向けセミナー


生徒さんに触れること、アジャストメントすることに躊躇や不安を感じていませんか?

インドの精神世界では、”シャクティパット”と呼ばれる”タッチ”を通して、「指導者は生徒へとその知を分け与えることができる」 と言わています。
この昔から語り継がれてきた伝統は、触れるということのパワーの大きさを表しています。
最近の研究でも、動きを習得するためには離れた距離で見たり聞いたりするよりも近距離での接触を交えるほうが効果的であるという結果が出ています。
”タッチ”を通して、体はコミュニケーションしているのです。

”タッチ”と”アジャストメント”は、活かされる機会が少なかったり誤用されている場合が多いのですが、正しく安全に使用されると、大変パワフルな指導ツールとなります。
良いアジャストメントを与える指導者の下へは自然と生徒たちが集まり、リピーターとなります。
人間の五感の一つである 触覚 へ働きかける指導は、生徒が自ら上達を成すよりも、より深いレベルへと導くことができるのです。

この短時間の入門セミナーでは、生徒たちに対して「教える」「気づきをもたらす」「コミュニケーションする」、そして「彼らと共鳴して繋がりを深めていく」 ための 様々なタッチを用いた技法 について学んでいきます。
また、心理学や解剖学、その他の基本的な原理を取り上げ、あなたがどんな状況にも対応できるように導いていきます。
クラスですぐに使える”アジャストメント”の適用法も、実際にご紹介いたします。

・解剖学とムーブメントにおける原理 における基礎を学ぶ
・「ムーブメント」「アクション」「気づき」それぞれの繊細なクオリティー(性質)を読み取る
・体の仕組み系統を理解できるようになる
・”タッチ”の語彙(単語・用語)を学ぶ ; ”タッチ”と”アジャストメント”のバリエーション
・個々のニーズに合わせた”アジャストメント”技術の応用を学ぶ
・安全で無理のない、深い”アジャストメント”の適用方法を習得する
・”タッチ”と”アジャストメント”に対する苦手意識を解消する
・”タッチ”を通して体を読む技術を身につける
・どんな場合でも”アジャストメント”技術を活かせる応用力を身につける

また、各セッションにおいて、異なる「ヨガのポーズとその原理」に焦点を合わせていきます。

・ ダウンドッグ(下向き犬のポーズ)
・ トライアングルポーズ(三角のポーズ) と ウォーリアポーズ(戦士のポーズ)
・ ツイスト(ねじりのポーズ)
・ 座位の前屈ポーズ
・ 肩立ちのポーズ
・ バックベンドにおける股関節群
・ バックベンドにおける肩

ヨガやその他のムーブメントを学んでいらっしゃる方やインストラクターなど指導者、また”タッチ”によるコミュニケーションの繊細なクオリティーに興味を持つ全ての方々向けのセミナー内容となります。
皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。


【講師プロフィール】

David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランス
サンフランシスコ出身。運動療法家、ボディ・マインド・センタリング®認定プラクティショナーであり、指導歴20,000時間を超える全米ヨガアライアンス認定の上級ヨガ講師指導者です。
ロドニー・イー、ドナ・ファーリに師事。
ヨガをはじめ、コンタクトインプロ、アフリカンダンス、武道、座禅、ボディーワーク等の他、生理学、解剖学にも精通しています。
タイではアーユルヴェーダ、オーソペディック・マッサージのトレーニングを受け、2006年に柔道と禅を深めるべく来日。
インド、タイ、アメリカ、日本にて20年以上にわたる指導経験をもち、自己調整し、体への気づきを高め、心身の可能性を見出し、健康でいることに重きを置きながら、生徒たちが自身をより深く理解するように導くレッスンには定評があります。
幅広いバックグラウンドを基に、デイビッドが独自に考案したフリースタイル・ヨガでは、伝統的なヨガの動きと人間の本質的な動きを融合させ、動きを自分の中で 感じ、内側から外へと表現するヨガを指導しています。


【講座概要】

  • 【講師】
    David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランス
  • 【日時】
    2017年4月22日(土)14:00~17:00
  • 【場所】
    ヨガスタジオグリーン Bスタジオ
    ※受付開始は講座開催20分前からとなりますのでご注意ください。
  • 【定員】
    27名(最小催行人数 6名)
  • 【対象】
    ヨガインストラクターの方、または日常的にヨガをされていて興味のある方
  • 【参加費】
    一般 7500円 / スタジオグリーン会員 7000円
  • 【持ち物】
    動きやすい服装、タオル、ヨガマット(レンタルマットは210円)筆記用具

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真