ワークショップ

内田かつのり“ヨガ×東洋医学” 体験ワークショップ
自律神経の調整と安定とは?~代替医療としてのヨガの役割~

ヨガ解剖学講師かつ鍼灸師である内田かつのり先生が解き明かす!
健康を司る“自律神経”について、ヨガと東洋医学の観点から体感して学ぶ2時間。

  • 4月13日(木)13:30~15:30

内田かつのり『頭と身体に残るヨガ解剖学』

ヨガを理解する上でも欠かせないキーワード「自律神経」。
「自律神経の調整」や「自律神経の乱れ」という言葉は巷に溢れていますが、 皆さんは、どのくらいこの「自律神経」について理解されていますか?

そもそも、「自律神経」とは何か?
「自律神経」を調整するとは、どういうことか?
「自律神経」が乱れていると、どうなるのか?
ヨガや東洋医学との関係は?

この講座では、ヨガと東洋医学の観点から、 自律神経が心と身体の安定にどのような役割を果たすのかをみていきます。

アーサナや呼吸が及ぼす自律神経への作用を確認したり、肩こりや頭痛を和らげるツボ押しを体験して、今まであいまいだった“自律神経”という言葉をご自身の中に落としこんでいただけたらと思います。

【そもそも、“自律神経”とは?“不定愁訴”とは?】

ヨガの実践は、心と身体にどのような恩恵を与えてくれるのでしょう?
健康でありたいという願いを込めて、ヨガの実践をしているはずですが、そもそも健康という言葉の定義は?

そのキーワードとして“自律神経”という言葉があります…自らの意思だけでは、コンロールが出来ない神経…。 西洋医学の発達に伴い、病気とは何か?
をミクロレベルで捉えられるようになりました。医学進歩が確実ならば、病院での待ち時間は短縮されても良さそうですが、大病院であればあるほど混雑が予想され、多くの方は慢性の病に悩み、薬を多用し続けている…そんなイメージがあります。
何故でしょう…西洋医学の発達は素晴らしいのですが、もしかしたら、そこだけで解決出来ない何かがあるのも事実かもしれません。

ここ数年、不定愁訴という言葉を耳にする機会が増えました。
“病気であって病気でない”多くの方々がこの不定愁訴に悩み、苦しめられているのが現代という時代です。

この不定愁訴は、なかなか手強く、病院に行っても薬を選び難いもの。
何故ならば…その多くは自律神経が関与しているからです。

今回は知っているようで知らない言葉―“自律神経”にフォーカスをしながら、ヨガと自律神経、不定愁訴と医学の関係を考えていきます。

【クラス内容】

●自律神経の東洋医学的な解釈、西洋医学的な解釈

これらの違いを明確にすることで、互いの境界線がわかり、それぞれの良さを享受できます。


●ヨガを実践する中で、身体に対して望んでよい効果とは、いったい何処までを指すものか?

ヨガで改善出来るものと、出来ないものの区分けがわかり、より効率よく効果を生み出せるようになります


●自律神経の作用をアーサナで確認

どのようなアーサナが効果的に身体を変えてくれるのか?


●自律神経から見た呼吸とアーサナ

呼吸の簡単な仕組みから、自律神経と呼吸の連動を実践していきます


●セルフマッサージ・ペアマッサージ:完治と軽減を知る

よくクラスの中で、●●に効くツボだとか、●●すると▲▲が治るなんて言葉を耳にしますが、その効果はいったいどの程度を指すのでしょうか?
区別する事でより、クラスに厚みが出来、惑わされる事がなくなります

【ワークショップ詳細】

  • 【講師】
    内田かつのり
  • 【日程】
    2017年4月13日(木)
  • 【時間】
    13:30~15:30
  • 【定員】
    30名
  • 【場所】
    ヨガスタジオ グリーン
    大阪府大阪市天王寺区逢坂2丁目3-2 リンクハウス天王寺ビル2F
    ※受付開始は講座開始時間の30分前となります。
  • 【受講料】
    5,400円 (税込)※事前お振込制
  • 【参加対象】
    ・ヨガで身体の不調を改善することに興味がある方
    ・ヨガや東洋医学に興味がある方
    ・その他、ヨガ初心者~経験者の方までどなたでもご参加可能です
  • 【持ち物】
    ヨガマット(レンタルご希望の方は210円)、筆記用具、動きやすい格好のお着替え、タオル

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
※録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真