ワークショップ

産後ヨガ 指導者養成講座(3日間)
ブリスベイビーヨガ 大阪開催!

  • 7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)

Postnatal Yoga Teacher Training|Bliss baby yoga
産後ヨガ 指導者養成講座(3日間)|ブリスベイビーヨガ
大阪開催!

ブリスベイビーヨガ協会から、出産後の女性をケアする 3日間の指導者養成講座が初公開!
※本講座は全米ヨガアライアンス認定マタニティ資格RPYT85の時間に含まれます。

【開催日程・場所】
2016年
7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間
会場:ヨガアカデミー大阪
  
【受講料】
113,400円(税込み)

これまで開催してきた3日間のマタニティヨガ 講師養成講座に加え、リクエストの多かった「産後ヨガ」に特化した講座を開催します!

妊娠中だけでなく、出産後の女性や赤ちゃんの健康にとってヨガがとても効果的であることは、一般的にも認知されはじめています。
マタニティヨガ講師養成講座では、「産前」に特化して学びますが、産後女性また産後のママと赤ちゃんのためのヨガを専門に指導したいと考えている方にとって、この講座は産後ヨガにおける専門知識と実践スキルを集中的に学べる講座です。

ブリスベイビーヨガ協会による産後ヨガ指導者養成講座は、楽しく、実践的で、現在ニーズが拡大している産後期の女性のためのヨガを指導するにあたって必要な情報がたくさん盛り込まれています。
産後の女性に特化したヨガだけでなく、産後のママと赤ちゃんが共に楽しむことができるベビーヨガ(乳児)や親子ヨガ(幼児)についても取り上げます。
3日間の集中講座を通して、産後ヨガの深い知識と自信を身につけ、産後期の女性にとって適切なアーサナ(ポーズ)やプラクティスを、安全かつ確信を持って伝えることのできる汎用性の高いスキルを養いましょう。 ブリスベイビーヨガ協会の指導経験豊富な講師陣は、産後という人生の豊かなステージにいる女性の手助けとなるヨガを提供することに、情熱を注いでいます。
この24時間の集中講座では、産後ヨガ、ベビーヨガのクラスを指導するにあたって必要な基礎知識が網羅されており、自信を持って指導の現場に立てるようになります。

※講座修了後、ブリスベイビーヨガ協会より修了証が授与されます。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
※本講座は全米ヨガアライアンス認定マタニティ資格RPYT85の時間に含まれます。


【講座内容】

●クラスで行う理論と実用の応用

・妊娠後”後”期(産褥期)の女性の心と身体
・産後ヨガシークエンス :5つのポーズ群と大切な安全ガイドライン
・産後のプラナヤーマ(呼吸法)とバンダ
・産後向けのリストラティブ・ヨガ
・産後ヨガ(サンプルシークエンス)の実践
・産後女性の解剖学と生理学、ヨガセラピー:骨盤底筋群、背骨の症状、腹直筋離開
・ベビーヨガ(乳児)&親子ヨガ(幼児):クラスの組み立て、論理、シークエンスの考え方、サンプルシークエンスの実践
・ベビーマッサージの基礎
・ベビーヨガ(乳児) / 親子ヨガ(幼児)クラス指導の練習

【講師紹介】

エマ・グラントEmma Grant
エマ・グラントは1996年からヨガのプラクティスを始め、2001年より指導をしています。
米国のスワミ・サッチダナンダ師によるインテグラールヨガ、インドではパタッビジョイス師によるアシュタンガビンヤサヨガ、そしてデシカチャー師(クリシュナマチャリヤ師の息子)によるヨガを学びました。
また、自身の妊娠期間中、そして育児を通じて、ヨガ、瞑想、アーユルヴェーダを実践し、役立てました。これまで、エマは産前・産後ヨガの研修を受け、シドニーのネイチャーケアカレッジとインドでアーユルヴェーダを学びました。2009年にはオーストラリア・バイロンベイに自身のスタジオとなるレッド・テント・ヨガを設立し、女性のためのヨガに特化したスタジオとして運営しています。

エマは、自身の人生経験と妊娠・出産体験を通じて得た気づきを産前・産後ヨガを教えることで伝えています。特に女性らしさを大切にすること、身体・心・呼吸・感情・エネルギー・魂の調和を妊娠期・出産時・その先においても保つ持続的な助けとなるような指導を心掛けています。
エマは、知識を生徒に分け与える事に情熱を抱いており、これまでの自身の経験から、定期的なヨガ練習こそが、調和、慈しみの心、喜びを暮らしの中で見つけやすくなるコツだと感じています。


通訳

川原朋子
Tomoko Kawahara

フリーランスで活躍するヨガ専門の通訳・翻訳者。
ヨガインストラクターとしても活動中。
東北にリストラティブ・ヨガを届けるチャリティ「Breathe for Peace」を展開するなど、マットを超えたヨガの普及にも力を注ぎつつ、ヨガが身近でない場所にヨガを届ける活動をライフワークとしている。
ヨガのフリーペーパー『YOGAYOMU』のウェブサイトでブログを連載中。
http://www.yogayomu.com/blog/tomoko/


飯塚えみ
Emi Iizuka

2005年よりオーストラリア/バイロンベイへ移住。その哲学に惹かれ、渡豪前より始めたヨガを更に追求しようと2007年にバイロンベイのByron Yoga Centreにて全米ヨガアライアンス資格の200hを取得。その後同ヨガスクールで通訳として働く他、通常のヨガクラス、「女性のためのヨガ」等のワークショップを国内外で開催。2008年にはBliss Baby Yogaにてマタニティヨガ講師の資格を得、更に同マタニティヨガ講師養成講座でも通訳として従事。
現在もMaria Kirstin (Yoga for Grownups)の解剖学をベースとしたヨガセラピー講師養成講座、シニアヨガ講師養成講座、Judy Krupp(Yoga Room)のヨガセラピー講師養成講座で通訳として働く。2014年Emil Wendel主催の哲学リトリートに参加、2015年の出産を経て、オーストラリア/日本で通常クラス、Mum & Baby Yogaクラス等を開催している。


【講座概要】

  • 【日程】
    7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間
    ※本講座は全米ヨガアライアンス認定マタニティ資格RPYT85の時間に含まれます。
  • 【時間】
    9:30-18:30
    (※途中1時間のお昼休憩あり。1日8時間)
  • 【講師】
    エマ・グラント|Emma Grant
    通訳: 川原 朋子、飯塚 えみ
  • 【場所】
    YOGA ACADEMY OSAKA|ヨガアカデミー大阪
    大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル6F
    地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17号出口徒歩1分
    →アクセスはこちら
    ※受付開始は講座開始時間の30分前となります。
    ※スタジオグリーンでの開催ではございません。ご注意ください
  • 【受講料】
    113,400円(事前お振込制)
    ※受講料にはトレーニング費、教材費、修了証発行費のすべてが含まれます。
  • 【参加対象】
    以下のご経験をお持ちの方のご参加が望ましいです。
    ・ヨガを1年以上練習されている方、もしくは看護師・助産師のとして働いておられる方
    ・ヨガ講師もしくは、ヨガ講師になる為にトレーニングされている方
    ※ブリスベイビーヨガ協会によるマタニティヨガ 指導者養成講座を受講されていない方もご参加いただけます。
  • 【持ち物】
    ヨガのできる動きやすい格好、ヨガマット、筆記用具、 クラスの中で赤ちゃんの代わりとして使う手足の動く人形
    ※ヨガブロック、ヨガベルトをお持ちの方はご持参下さい。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真