ワークショップ


  • ヨガス マイル2012秋 特別招待講師 初来日のkiki先生による
  • TriYoga®|トラ イヨガの楽しさと素晴らしさが伝わる

    3時間の 特別ヨガワークショップ開催!



    2012年10月7日(日)【開催中止】




    ヨガをする理由って何だろう?
    ヨガの練習を続ける理由って何だろう?

    身体を柔らかくしたい!とか、難しいポーズがとれるようになりたい!といった、身体的なこともあるけれど、なんだかそれだけじゃない気がする。

    もっと、心が静かになったり穏やかになったり。
    自分らしくいられるようになったり。

    そんな風に、『心の平穏を求め、内なる自分を自由に解放すること』を目指してヨガをする。

    それが 世界中のヨギー、ヨギーニに支持される”トライヨガ”というヨガのスタイル。

     

    トライヨガは、アサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)、ムドラ(意識の集中)を同じくらい大切なヨガの柱とし、この三要素を学び、練習することによって、自分の内側から生まれる、真の心の平穏を目指します。

    トライヨガを受けた生徒さんから、
    “こんなに気持ち良くて、自分に意識を向けられるヨガは受けたことがない!”
    という声が多数あがる程、トライヨガは言わば”新感覚のフローヨガ”。
    しなやかな動きの中に強さを感じる、そんなヨガです。

     

    今回、2012年10月京都 で行われる『ヨガスマイル2012秋』の特別招待講師として、トライヨガ指導者養成資格を持つ、認定インストラクターkiki先生の初来日が決定。

    kiki先生は2年連続でアジアヨガカンファレンスに出場、トライヨガ創始者であるヨギーニ・カリジより認定を受けた、アジア唯一のトライヨガ認定インストラクターです。

    今回のワークショップは、5つのシリーズに細分化されているトライヨガの全体像をお伝えし、その神髄をじっくり体感していただく為に、特別に3時間の ワークショップとして開催。

    フロー系のヨガが好きな方、ポーズ・呼吸・意識が融合し、動く瞑想といわれるような、ヨガに意識が入った状態を経験したい方などに、ぜひ受講していただきたいクラスです。

    新しい気付きや発見に併せて、ヨガをする意味を考える…そんな3時間をお過ごしください。

     

    ※クラスは英語で行われますが、日本語の通訳が付きます。
    ※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。


    【クラス内容】

    トライヨガは古典ヨガをベースとした包括的、かつ全く新しいタイプのヨガです。
    この ワークショップでは、トライヨガの主要な要素であるトライヨガフロー(体位法)、プラーナ・ヴィディヤ(呼吸法、集中法、瞑 想)、そしてムドラ(体・目・手を使って形づくる印)、サンスクリット・チャンティングのすべてを1度に経 験することができます。
    まるで 瞑想のような、ゆったり流れるような動きを通して、自分の内側から拡がり来る穏やかさと、心の中にあふれる幸福感を感じてみましょう。

    今回のワークショップでは、トライヨガを自宅でのプラクティスにも取り入れられるよう、一人でも簡単にできる、様々なヒントをお伝えしていきます。

    <アサナ>
    背骨を柔軟に使って、波のように流れるような動きを繰り返し練習します。背骨の自然な湾曲を生かして、身体が本来求める動きを感じてみましょう。

    <呼吸法>
    まず呼吸器の仕組みに基づいた基本的な呼吸法を学び、正しい呼吸を理解した上で、日々行える様々な呼吸のシークエンスを練習します。

    <ムドラとチャンティング>
    体の動きや呼吸法のほかにも、ヨガのプラクティスを深める方法はたくさんあります。ムドラやサンスクリット語でのチャンティングもそのひとつ。私たちの集中を高め、精神を清浄にしてくれます。



    【講師紹介】

    【日 時】2012年10月7日 (日) 14:00~17:00
    【場 所】スタジオグリーン
    【料 金】5,000円 (事前 お振込制)
    【対 象】全てのレベルの方
    【持 参】動きやすい服装・タオル・マット ※レンタルマット200円


    【お申込み方法】
    web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」 「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
    ※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
    万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
    ※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
    後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
    ※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

    【キャンセル料について】
    11日前まで : 525円(事務手数料)
    10日前以降 : 100 %

    <振込 先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
    スタジ オグリーン イシカワ ナナコ



『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真