ワークショップ


  • ビクター・チャン先生の『陰ヨガ』ワークショップ
    大阪初 1Day集中講座 開催決定!!
    2012年3月17日(土)



  • 【陰ヨガとは】
    陰ヨガは各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガで、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガなどのダイナミックな動きを伴うヨガとは全く異なります。
    体の奥深く関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間により広い空間をつくることで、筋肉を和らげます。
    これが、体の柔軟性を高めていく安全な方法です。
    実践的に5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡(けいらく)に働きかけるヨガです。
    各内臓器官は、体のバランスと健康を維持する変換エネルギーに象徴されます。
    肝臓(木のエレメント)は創造、心臓(火のエレメント)は分解、肺(金のエレメント)吸収、腎臓(水のエレメント)は貯蔵、脾臓(土のエレメント)は変化です。
    ポーズを維持し圧力をかけることによって、経路が刺激され、内臓器官の働きを高めるのです。
    陰ヨガは、リラックスすることに集中します。深いリラックスは、体の筋肉の緊張をほぐし、感情的及び精神的な部分に浸透していきます。
    筋肉の緊張をほぐしながら各ポーズを行うことは、深くリラックスする際に重要な副交感神経系の働きを促します。体をリラックスさせることは、プラナーヤマやメディテーションの基本となります。

    【クラス内容】
    陰ヨガは、体の深い部分を刺激し、他のヨガのスタイルでは感じることのない「自由度」を高めるヨガです。
    主に床に近いところでポーズをとり、大概は通常のヨガよりも長くホールドします。
    このWSは、関節の柔軟性を高めたい方、可動域を拡げてヨガアーサナをより改善したい方などに、とても適したWSです。初心者にも、ヨガを日常に取り入れている方にもご参加いただけます。

    <瞑想の理解を深める>
    ヨガと瞑想は関連が深いです。ヨガでは、瞑想的なポーズを長く行うための体づくりを行います。
    瞑想は、体とエネルギーを一体化し、私たちの本質を認識することを求めていきます。瞑想とは、黙想すること。
    それは、私たちを明確にし、本質の理解を深める月のエネルギーです。
    このワークショップでは、まず、陰ヨガを行い瞑想を行える体を準備していきます。
    そして、プラナーヤマ、瞑想へと進んでいきます。

    A Deeper Understanding of Meditation
    Yoga & Meditation is connected.
    In Yoga we are trying to prepare the body for taking a meditative pose for a long time.
    In meditation,we are trying to unify our body and energy for recognising our true nature.
    Meditation is about reflection, it is the moon energy that allows us to see ourselves clearly and to understand its nature.
    In this workshop. there will be yin yoga which helps to prepare the body to take the meditation pose and you will also do pranayama and guided meditation.




    【講師紹介】

    Victor Chug/ビクター・チャン
    ビクターはアジアにおいて、陰ヨガを最も教えた経験のあるインストラクター・トレーナーの一人です。
    彼はアジア全域において、500人以上の陰ヨガのインストラクターを養成してきました。
    彼は2004年12月に陰ヨガの創立者ポールグリレイ氏と出会い、陰ヨガと解剖学のティーチャートレーニングを修了しました。
    さらに2007年2月にサンフランシスコで行われたトレーニングプログラムにおいてはポールとサラパワーに師事しました。
    ビクターは、現在、自身の直観力と経験から培った知識とともに、このプラクティスをより切り開き発展させています。
    2005年より、アジア全域において陰ヨガの指導に力を注いでいます。

    <1Day集中講座>
    【日時】2012年3月17日(土) 10:00~17:00
    【場所】スタジオグリーン
    【対象】ヨガ経験を問わず、どなたでもご参加いただけます
    【料金】10,000円
    【定員】30名
    【持参】動きやすい服装・タオル・マット


    ビクター先生の陰ヨガ講師養成講座をご卒業された方は、
    お申込時にコメント欄に「卒業生です。」との表記をお願い致します。



    【お申込み方法】 
    web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
    ※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
    万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
    ※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
    後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
    ※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

    【キャンセル料について】
    11日前まで : 100 % (振込手数料はご負担いただきます)
    10日前以降 :  0 %

    <振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
    スタジオグリーン イシカワ ナナコ



『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真