ワークショップ


  • ジヴァムクティヨガ アドバンスティーチャー tomo
    light of friendship 2012 Japan tour
    JIVAMUKTI YOGA(ジヴァムクティヨガ)オープンクラスWS開催決定!

  • 2012年10月2日(火)





    JIVAMUKTI(ジヴァムクティ)とは

    「生きてる中で、小さい自己から解放されている人」という意味です。
    ジバムクティヨガは、1984年にSharon Gannon(シャロン・ギャノン)先生とDavid Life(デヴィッド・ライフ)先生によりニューヨークに設立されました。
    全ての存在(人間、動物、植物、等の生物だけでなく、山や川や石等の無機物も含む)への思いやり・優しさを通して、Enlightenment(悟り)へ導きます。
    ジヴァムクティヨガの5つの基本は、非暴力(Ahimsa) 献身(Bhakti)瞑想(Meditation )振動「音楽」(Nada)インド教本の教え(Scripture)となっており、アーサナ(ポーズ)だけではなく、5つの教義に基づきヨガの哲学も学べる本格的要素も盛り込んだスタイルです。



    【クラス内容】
    「sacred geometry ~数学とヨガ~」

    kshana-pratiyogi parinama-aparanta nirgrahyah kramah
    -PYS IV.33
    物事には全て形があります。
    このカタチにはエネルギーが巡回するようになっており、アーサナもそれと同じ様に形を型どります。
    硬さが邪魔をしてエネルギーが通らない場合には、アーサナの本質、深い所に入れないケースが多いため、このクラスでは一歩戻り綺麗な形、すなわちアライメント及びエネルギーの巡回を進めるクラスです。

    このクラスは、ジヴァムクティヨガのオープンクラスとなります。
    このオープンクラスとはジヴァムクティで教える一般のクラスです。
    オープンという言葉通り全てのレベルの方が受ける事ができジヴァムクティの要素を取り組んだvinyasaスタイルをベースにチャンティング、音楽、スピリチャルな教えを織り交ぜたクラスです。
    NYのスタジオでの通常のオープンクラスは、毎月のテーマに従ってそれぞれの講師がクラスを構成していきます。
    10月のテーマは「sacred geometry ~数学とヨガ~」となります。
    ヨガスートラの4章33節をテーマとしています






    【講師紹介】 tomo

    tomoは2006年、師の祝福を受け、当時日本でヨガのツアーをしていたジュールス・フェブレによってジヴァムクティヨガへの道へ導かれた。
    この出逢った時に受けた感動以降、食生活だけではなく、ライフスタイルを完全に厳格な菜食主義に変えヨガの学びをさらに深く掘り下げていく。
    ジュールス・フェブレによって伝達された、シャロン・ギャノン師とデービッド・ライフ師からの教えを通じて、彼はヨガの生き方を歩む意味を知った。

    2009年にジヴァムクティ・ティーチャートレーニングを卒業した後、tomoは数少ないシニアティーチャーであるルース師の教えの下でヨガの学びを追及し続ける事にした。
    ルース師は師弟関係の中で彼を導き、インスパイアーし、メンタープログラムが終わった今でも彼に進むべき道を示し続けている。
    2011年にジヴァムクティヨガ アドバンスティチャーの認定を受け、 現在は世界中でヨガを指導しながら旅をし、アシスタントや日本語と韓国語両方の通訳も行っている。
    レッスンの時にヨガの教えがより接しやすくなる事、また自分自身がそうであった様に師の生き方に気付きをもたらす事の手助けができればと願っている。



    【日時】2012年10月2日(火) 19:00~21:00
    【場所】スタジオグリーン
    【料金】4,000円
    【持参】動きやすい服装・タオル・マット ※レンタルマット200円

    【お申込み方法】
    web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
    ※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
    万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
    ※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
    後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
    ※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

    【キャンセル料について】
    11日前まで : 525円(事務手数料)
    10日前以降 : 100 %

    <振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
    スタジオグリーン イシカワ ナナコ



『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真