ワークショップ


  • 『ベビーヨガと産後の骨盤ケア』ワークショップ

  • 2012年4月14日(土) 13:00~14:00



    ヨガ初心者の方、大歓迎!
    赤ちゃんと一緒に身体を動かしながら親子のスキンシップを楽しんでみませんか?
    ベビーヨガを日々行うことで赤ちゃんの体調をセルフケアしながら、同時に産後の骨盤ケアに最適なヨガのポーズも一緒に出来る、ママと赤ちゃんのボディセンスを高めるプログラムです。
    ぜひこの機会にご参加くださいませ。
    (大人一人でのご参加も可能です。赤ちゃんサイズのぬいぐるみや人形をご持参ください)
    【講師】内閣府認証NPOローハスクラブ認定ベビーヨガインストラクター高橋 由紀先生


    ●ベビーヨガとは・・・?
    本来子供は、すばらしい可能性と潜在能力をもって生まれてきます。これらは赤ちゃんの最も重要な生命形成期(胎生期~2・3歳頃まで)に愛情あふれた充分なスキンシップにより、開花することができ、感情・心理・身体がバランスよく発育していきます。
    ベビーマッサージは、親と子のスキンシップを深め、双方をリラックスさせ、自信をつけるのに、適切な方法です。親はマッサージを通じ、子に対するスキンシップに慣れ、子どもの心とカラダの状態を感じとる技術を持つことで育児への自信がつきます。
    子を慈しみ、抱きしめたいという自然な感情を育てることができるのです。
    子はやさしい両親の手によるマッサージにより、心身をリラックスさせ、親との相互信頼感を深めます。そして血液・リンパの流れをスムーズにし、循環器系・消化器系・免疫系の働きや、排泄機能を高めます。さらに、心身を柔軟にし、良い姿勢をつくる基礎をつくり成長のバランスを整えます。又、リスクをもって生まれた赤ちゃんには、特に健康とバイタリティを高めるのに効果的です。

    マッサージをする上で一番大切なのは、マッサージをする人の身体能力と呼吸とリズム。 子に適切なマッサージをしてあげるために、ベビーマッサージで子に与える刺激を、親が身体で感じられるようなヨガのポーズを行います。

    ヨガのポーズは、ご両親の育児の肩こり・腰痛の軽減にも効果大。
    育児に対する不安や疲れを解消することでお子様に優しく接していただけます。


    「子どもの心とカラダを守るのはママの手」
    赤ちゃんが便秘でお腹がはっていとき、お咳をして胸が苦しいとき、あなたがママならどうしますか?
    座薬を使って便通を促したり、病院にいって咳止めをいただいたり、医療先進国である日本ではその治療を受けることは誰にとっても手の届く選択でしょう。でも薬を使う前に、ママ自身の知恵や手でできることはないでしょうか?
    子どもにとってママの手は「魔法の手」なのです。
    咳が苦しいとき、ママがお胸をさすってくれるだけで気持ちも落ち着き呼吸も楽になるかもしれません。
    お腹をよく触ってみると硬いしこりが見つかることもあるでしょう。
    腸の働きをたすける「ベビーヨガ」のアーサナをママの手で与えてあげたり、腸のマッサージをしてあげるだけで苦しそうにしていた赤ちゃんは自分の本来持つ自然治癒力で症状を改善できるかもしれません。私自身も子育ての中で、毎日実践してきたヨガやマッサージ。
    子どもの体調管理だけでなく、親子の信頼関係を築くのにも役立ちました。
    風邪をひく前は背中がはっていたり、足が冷えやすかったり、必ず何らかの兆候が感じられるようになります。
    子どもの小さな体の中にも適切な循環と呼吸が行われていれば健康に過ごすことができます。 また、子どもが成長し、自分自身の身体の変化を感じられ、またそれを表現できるようになると、どこかに不調があればそれをママに伝えるようになり、またママがそれを取り除いてくれると信じるようになります。

    そしてその信頼感(プラシーボ)が症状軽減に役立ち、子の心の安定を生み出すことでしょう。




    ●講師プロフィール:Baby yoga associate Program Director高橋 由紀先生
    [blog]  http://ameblo.jp/yogaliferin

    身体の不調から自身の体質改善のためヨガをはじめ、病を克服。一児の母。
    日本におけるベビーヨガの第一人者として活躍。
    2000年より、医療機関に勤める傍ら、ヨガの指導のほか、ベビーマッサージ講習会・子供の能力開発や親子のストレスマネジメントをはかるためのクラス・遊びや運動を通して親子のコミュニケーションをはかる活動等に取り組む。数々のボディワーク・呼吸法・身体の調整法・食育を学ぶ。2005年 武道・ヨガ・瞑想を融合したホリスティックトレーニング budokon-武道魂、日本最初の公式インストラクターとなる。日本語版DVDにも出演、他TV・雑誌など出演多数。
    2006年 親子で渡タイし、タイヨガマッサージを学び、タイ国政府文部省公認タイヨガマッサージ師資格・ルーシーダットン指導者資格取得。
    2008年Baby Yoga Associatesを代表の新井とともに設立し、ベビーヨガ・キッズヨガ・Self Adjustment-骨盤調整ヨガ、ロディヨガなどのプログラムを開発し、講師の育成にあたる。 日本古来の育児法に基づくヨガ的育児DVD「Baby Yoga Therapy」のほか、ベビーヨガの祖として世界的に有名なイギリスのフリードマン博士のDVDの日本語版プログラム監修を行う。 現在日本各地のスタジオにて、Baby Yoga・Kids Yoga・Self Adjustment(r)-骨盤調整ヨガ等のインストラクターをつとめる。
    (株)Baby Yoga Associates http://www.baby-yoga.jp/
    取締役・Program Director・内閣府認証NPO法人ローハスクラブ認定講師

    【日時】4月14日(土) 13:00~14:00
    【対象】3ヶ月から1歳前後のお子様とママ&パパ
    【場所】ヨガスタジオグリーン
    【料金】3000円(前金制) ※当日券3500円
    【持参】動きやすい格好、汗拭きタオル、飲み物、赤ちゃんが寝ころべるバスタオル
       (ヨガマットはレンタル200円です)

    【お申込み方法】 
    web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
    ※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
    万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
    ※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
    後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
    ※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

    <振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
    スタジオグリーン イシカワ ナナコ



『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真